旅犬ノート

甘えん坊のイングリッシュコッカースパニエルのレスターと旅するノート

これは困った写真共有ストレージ

Flickrおまえもか・・・

とでも、言いたくなります。

 

f:id:leicestergram:20181116155057j:plain

 

気に入って利用している、Yahooが運営するFlickrは無料で1TBまで利用可能。

UIは人それぞれに好みが分かれるところでしょうが、なんと言っても容量の大きなオリジナル画像もそのままアップロードでき、対応しているファイル形式も多様。

ダウンロードもファイルサイズが選べたりととても便利に利用しています。

 

カメラのデーターも自動的に入力されタグ付けしたり、他の写真家が撮影した写真にFaveをつけたりフォローしたりと、写真コミュニティーサイトの中ではNO1だと思う。

最近、ようやく日本のApp StoreでもFlickrの公式アプリがリリースされより便利と思っていたのに、

それが、先ほど台湾の友人とSkype通話していて教えてもらったのですが、

Flickr有料化

どうやら、容量に関係なく1000枚以上の写真または動画をアップロードするか、していると課金対象になるそうです。自分は2018/11/16 現在942枚

ただ、PROでないといくら課金されるのか、いつから課金されるのか、などは不明だと言われたのでSkype切ってからググってみた。

 

ここに詳しくでていた。

japan.cnet.com

 

どうやら年会費がUS$49.99

1000枚以上の写真を保管していると最新1000枚は残り古いものから削除されるそうだ!

 

世界中のユーザーから大きなファイルをどんどんアップロードされ、PCでは広告もでないし、これが無料で使えていることが神だったですが。

アップした写真を間引くのも心痛いし、

いずれ1000枚は超えるだろうから、

他に選択肢がないので、お金払わないとしかたないのだろうな・・・

ハードディスクに保管した写真は見ることないし、

 

自分の選択肢として、

あまり使っていなかった

500pxを利用しようかと思案している。

500px.com


ただ、500pxは無料プランだと、1週間に7枚しかアップロードできないんだよね。

 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
いいね!のわんクリックが励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします。